230526 御春山、綱之上御前山

御春山、綱之上御前山

期 日 2023年5月26日() 晴れ

参加者 計4人

コース 四方津駅8:58-大呼戸橋登山口9:119:15320m9:3810:41-左折点10:53

360m11:10-郡司山11:37-御春山11:4312:32-祠12:42-縦走路合流12:59

-綱之上御前山13:2513:34-分岐13:49-鉄塔14:00-梁川駅14:09

当初は他の山に行く予定だったが、日曜日に合同山行があるのでなるべく楽な山

にしたいという事で、昨日の夕方に御春山・綱之上御前山に行先を変更した。

御春山から綱之上御前山へ登るのは昨年秋以来で久しぶりだ。初めて登った時は

踏み跡も無く笹薮に悩まされて道を探すのに苦労したが、それ以降は大体の進路を

把握したので道に迷うことは無くなった。久々だが何の不安も無く山に出掛けた。

大呼戸橋の先の巡視路を登って行き、2度左にカーブした所が尾根末端の平坦地

(250m)でここから入る。あたりは笹薮で進路が分かりにくいが、笹薮をかき分けな

がら56分直進すると270m圏で急斜面の末端に着いた。ここから木に捕まりなが

ら急坂を上ると320m圏の平坦地に到着。ここでストックの先端が無くなっているの

に気が付くと、野刈さんが登り口に落ちていたと教えてくれたので、ここで待機し

てもらい、下まで降り探しに行った。この結果、約1時間のロスタイムが発生。

ここからは明瞭な尾根道なので尾根伝いに行く。相変わらず笹薮が続くが以前よ

り藪がひどくなっている。迷いやすいのは、この先330m圏の平坦地で、何の目印

も無く進むべき進路が分かりにくい。ここはやや斜め左に方向を変え進む。多少

下って植林に入り、また笹薮の中を56分を進んでから左手の尾根に上がると踏

み跡しきものが現れる。この後は、尾根伝いに進むと郡司山に到着した。

この後、御春山山頂で昼食を取ってから綱之上御前山に向かった。一般道なので

明瞭で歩きやすい。御前山山頂手前の急坂や岩稜の上りは、慣れたせいか、難なく

通過し御前山山頂に着いた。御春山もそうだが御前山の山頂は、木が伸びて以前よ

り見晴らしが悪くなっていた。この後、梁川駅に休み無しで下った。